top of page

島根県の訪問記録と観光VRのご提案

  • 執筆者の写真: 広報A
    広報A
  • 2025年5月9日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年7月1日

鳥取県のお次は島根県にも行ってまいりました⛩️

そして、島根県に隣接した米子市(鳥取県)でも、防災担当さんや観光の担当さんへ「災害体験VR」や3DCG、AR制作のご案内に回らせていただきました🥽🐾


米子市ではまさかの売店におられた障がい者福祉施設の方が「VRって見たことないわ!」と「災害体験VR」に興味を持ってくださってお話をしました。

「災害はいつ来るかわからないから、利用者さんにも伝えたい。」「(防災は)とても大事なこと。」とのお声に、私も改めて伝えることの大切さを感じました。

防災について伝達に、私たちの「災害体験VR」やXR技術がお役に立てますと幸いです。



…“ベタ踏み坂”として話題になった江島大橋を渡り、鳥取県から島根県へ。

まさかの風景にびっくりしながらも、少しひんやりとした風と走る中海の堤防道路の景色はとても素敵で、ここに360°カメラがあれば帰ってからもVRゴーグルで再体験できたのに…!と少し悔しい思いをしてしまいました。


白獅子では、3DCGで作成したVRコンテンツだけでなく、360°カメラで撮影した実写映像の編集も承っております💪

実写映像にCGを組み合わせることも。


自治体の観光課様や観光協会様で、とても関心を寄せてくださるのが、”お祭りVR”🎇

白獅子では、過去に岡山の踊りのお祭り”うらじゃ”を360°カメラで撮影した紹介映像を制作いたしました。


演舞を特等席で撮影させていただき、まるで自分も一緒にお祭りに参加しているような体験ができるVRコンテンツに仕上げました。

VRゴーグルで見ることによって、没入感も高まり、さらに地域の魅力を伝えることができます🕺✨

ree


360°カメラ実写VRの事例

*津波避難タワー 紹介VR

*BlueCatCafe様 猫カフェVR

*感染症対策VR


伝統芸能の伝承の方法の一つとしてもいかがでしょうか?

他にも、昔の街並みや城下町を3DCGで再現したVR空間を歩いてみたり、ゆるキャラとたわむれてみたり…可能性は無限大です。


ご相談はこちらからお気軽にご連絡くださいませ。


ree

ree

ree

(島根県庁のしまねっこさんのお家。3Dモデル作ってみたいです…)


その他の写真はInstagramからご覧ください🐾


(株式会社白獅子 広報担当A)

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page