top of page

備前商工会議所の「ほのはちゃん」が岡山備前コラボキャンペーン第3弾にて「アイドルマスターシンデレラガールズ」とコラボされます。

更新日:1月31日

備前商工会議所創立70周年を記念して2022年に誕生した備前商工会議所のイメージキャラクター「ほのはちゃん」。


備前焼がイメージされたドレスに、紅葉の耳飾りをつけたオシャレで愛らしい姿で、備前の産業・観光をPRしてくれています。

この愛らしい姿で趣味がちょっと渋いところも、ほのはちゃんの魅力なので、ぜひプロフィールもご覧ください。



実は私たち株式会社白獅子は、備前商工会議所様・リビングネットコム様の依頼で、「ほのはちゃん」のキャラクターデザイン、3Dモデリング、3Dプリンターによる印刷造形という形で、深くほのはちゃんの誕生に関わらせていただいております。


ほのはちゃんのキャラクターデザインは、備前の商工業発展の礎となる耐火煉瓦、千年の歴史を誇る備前焼の制作に欠かせない「炎」と日本遺産の一つである旧閑谷学校の楷の木の「紅葉」がイメージされています。




過去の白獅子ブログでも紹介しています。


備前商工会議所では、3Dプリンターで作成した”立体ほのはちゃん”が展示されていますので、お立ち寄りの際はぜひご覧くださいませ。



さて、「アイドルマスターシンデレラガールズ」というゲームに、岡山県の陶芸家の孫という設定を持つ「藤原肇」というキャラクターがいらっしゃいます。


備前商工会議所では、2021年2月にこの藤原肇さんとのコラボ商品『備前焼×藤原肇「竹湯呑」』を販売(なんと販売開始後3分で完売したとのこと!)、

協同組合岡山県備前焼陶友会では、藤原肇さんを2021年10月に備前焼の魅力や情報を発信する「備前焼小町」に委嘱されたりと、備前市と藤原肇さんとの結びつきは、アイドルマスターシンデレラガールズのファンにとっても深いものとなっています。


そしてこの度、岡山備前コラボキャンペーン第3弾として、備前商工会議所の「ほのはちゃん」と、藤原肇さん、同じくアイドルマスターシンデレラガールズのキャラクターである乙倉悠貴さんとのコラボが決定しました!


※備前商工会議所サイトより転載


コラボの開催期間は、2024年3月20日(祝・水)~4月20日(土)、

場所は、JR伊部駅(備前焼伝統産業会館)1階「伊部観光情報センター」、2階「備前焼陶友会」(岡山県備前市伊部1657-7)にて行われます。



私たちが関わらせていただいたキャラクターが、アイドルマスターシンデレラガールズという大人気コンテンツとコラボすることで、より多くの方に知ってもらえる機会が生まれたこと、ほのはちゃんを通じて、全国の方に備前の良さを知っていただけること、株式会社白獅子としても誠に嬉しく思っております。


ほのはちゃんの未来がより輝きを放つものとなりますよう、心から願っております🍁



(藤本里奈・ナターリア担当プロデューサーの広報担当A)

閲覧数:359回0件のコメント

Comments


bottom of page