top of page

視覚で世界を変える:医療から災害対策までを支える3DCGの技術

更新日:4月4日

株式会社白獅子は、20年以上にわたる劇場用映画や家庭用ゲームソフトウェア開発の豊富な実績に基づき、3DCGのビジュアライゼーション、Unreal Engine、Unityを使用したインタラクティブコンテンツ開発を得意としています。 私たちは、エンターテイメント業界で培った先端技術を、医療、災害(自然、気象、労働、人災)、教育、工業などの分野に応用し、視覚的に伝える必要性のある課題を解決してきました。 本記事では私たちの技術と実績、そして将来へのビジョンを紹介します。 会社概要とその強み 株式会社白獅子は、3DCGビジュアライゼーションとインタラクティブコンテンツ開発技術と共に、医療、自然、気象災害、労働災害分野での教育、課題解決に対して多くの経験と実績を持っています。 私たちの強みは、技術力とデザイン(設計)を各専門分野に合わせて、活用する能力にあります。

特にUnreal EngineとUnityを駆使した開発により、リアリスティックなビジュアルとインタラクティブな体験を提供しています。



医療分野への取り組み

医療分野においては3DCGを用いた教育ツールやシミュレーションが、より効果的な学習と理解を促進することへ取り組んでいます。

例えば、がん手術後の術後ケアを目的としたコンテンツ、がん細胞の鮮明な3Dモデル化、また薬剤師の研修用VRシステム、感染症対策教育他、医療従事者の訓練や患者教育のためのインタラクティブなアプリケーションを開発しており、これらのツールが「知識と言語の壁を超える」ことに貢献しています。 🔍事例、共同研究については、こちらをご覧ください。

自然災害への対応

自然や気象災害においては、環境変化の予測とシミュレーションが非常に重要です。


3DCGビジュアライゼーションを活用することで、災害発生時の状況や避難路の確認など、具体的なシナリオを視覚的に理解することが可能になります。

これにより事前の準備と迅速な対応が促進されます。 🔍事例、共同研究については、こちらをご覧ください。 ▶︎大阪湾、木津川氾濫、高潮災害体験VR(京都大学防災研究所) ▶︎浜松市「はま防〜家」地震体験VR ▶︎品川区防災館VRコンテンツ ▶︎「災害体験VR」レンタル また災害体験VRの説明、VR活用についての勉強会も開催しています。 ▶︎視察のご案内/未来を守り創る: 災害対策とVR技術の融合


労働災害防止への貢献

労働災害の防止においても、私たちの技術は大きな役割を果たしています。 🔍事例、共同研究については、こちらをご覧ください。 ▶︎建築、製造業における安全教育:外国人労働者のための労働災害防止戦略 守秘義務の観点から、船舶、重機などの大型工場の労働災害VR事例は掲載いたしておりません。

説明、勉強会等をご希望される企業担当者様は、こちらからご連絡ください。



産学官での共同研究・開発 私たちは、医療、災害、教育分野での産学官との共同研究・開発にも積極的に取り組んでいます。

岡山大学、岡山市消防局との共同研究では、防災・減災×サステナブル大賞2024奨励賞を受賞しました。 ▶︎『心理学×VRで火災による死者をゼロへ』 これらの取り組みは、私たちの技術が社会的な課題解決に貢献している証であり、誇りを持って、白獅子社員一同、これからも社会のために創造を続けて参ります。


私たち株式会社白獅子のビジョンは、「知識と言語の壁を超える」ことによって、より良い未来を創造することです。

このビジョンは、私たちが技術と創造性を駆使して、社会的課題の解決に向けて価値を創造し続けることを意味します。



技術と事業内容の詳細

3DCG技術とVR空間の活用は、私たちが提供する主要なサービスです。


これらの技術を活用することで、医療、災害対策教育、行動変容を促すメタバース領域での活用が可能になります。

私たちは、これらの技術を通じて新たな知識の地図を描き、社会全体へ貢献し、技術と芸術の融合を通じて、社会的課題の解決に向き合い価値を創造し続けます。


ビジョンへの共感と協力の呼びかけ

私たちのビジョンにご共感いただき、未来を一緒に形作っていく皆様を歓迎します。

一緒に新しい知識の地図を描き、より良い未来を築いていきましょう。

私たちの技術とサービスに興味をお持ちの方は、業務委託、協業、また就業について、どうぞお気軽にご相談ください。 ▶︎お問合せはこちらから


FAQs 株式会社白獅子は、3DCGのビジュアライゼーションとインタラクティブコンテンツ開発の分野で、社会の課題解決に貢献する技術とサービスを提供しています。 医療、災害、教育、工業などの分野で、視覚的に伝える必要がある課題を解決し、知識と言語の壁を超えることを目指しています。 私たちのビジョンと技術に共感し、協力してくださる皆様と一緒に、より良い未来を築いていくことを心から願っています。 ▶︎Q&A「お客様からのご質問、ご要望」をまとめました。 関連サイト 岡山大学のウェブサイト 岡山市消防局のウェブサイト 株式会社白獅子の公式ウェブサイト 防災・減災×サステナブル大賞の公式発表ページ Unreal Engine公式サイト Unity公式サイト



閲覧数:42回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page